●伝言板Vol.8
●上が新しいという形です。


国立国会図書館は、二十歳以上の人しか利用できません。
念のため。

              やまもと たかし

こんにちは

森田童子の7枚のCDは、国立国会図書館の
音楽映像資料室で、聴く事が可能です。
閲覧許可申請書に、調査目的、研究テーマを記入する事を
を求められますが、全くの個人的目的でかまわないとの
ことです。(この点、電話で確認しました。)
最後の手段?という気もしますが、ご参考まで。
一日に、LPとCDは3枚まで利用可、貸出しは不可。
くわしくは国立国会図書館のホームページを
ご覧下さい。
今後、より身近な図書館やレンタルビデオ店で
童子のCDをおいてあるところをさがして、
お知らせしたいと思います。

             やまもと たかし
          yamamoto-takashi@mth.biglobe.ne.jp

「人によって、それはもちろん違うだろう。でも、たいていの
人には、青春が終わってしまったと、感じる瞬間があるんじゃ
ないだろうか?その時、人生はひとつの終着点にたどり着き、
後ろを振り返れば燃えるような風景が輝き、前を見ると漠たる
荒野が果てしなく続いているように思える、そんな瞬間が。。。
”男たちは変わったか?−全共闘世代の20年後”(鈴木泰子著/
第三書館/1992)という本がある。森田童子が”あの時代”と呼ぶ、
1970年前後の激しい日々に青春を過ごした10人の男たちの
その後の人生を、彼らと同世代のひとりの女性がインタビュー
している。彼らの世代の人々の生き方を、かいまみる事が
できる気がする。
”あの時代”の中で、彼らは連帯し、共に闘った。しかし時が
移り、熱い季節が終わった時、彼らはひとりひとりの個に立ち返り、
個としてその後の人生をひきうけた。それぞれの人生の、個で
あるが故の重さが、この本を読むと痛いほどよくわかる。
それからどう生きるのかが、本当にたいへんなんだ。
森田童子の歌が、普遍的価値を持っていることを十分に
承知した上で、それでも僕は思わざるを得ない。童子は
まず第一に、この世代のこのような人たちのために
歌ったのだと。彼女が歌う”友よ・・・”とは、このような人たち
のことなのだ、と。
彼女がかつて共に生き、共に闘ったけれど、時代の変化の
中で去っていった”友”たち、あまりにも純粋でひたむきで
あったからこそ傷ついて、それでもひとりで立ち上がって、
歩き始めるしかなかった”友”たちへの、限りなくやさしい
呼びかけなんだ、と。
そしてある時期がきて、彼女自身、歌う事ををやめて、
匿名性の彼方へと去っていった。”個”としての人生を引き受ける
ために。他の”友”たちみんながそうしたように。」

今日、散歩をしながら、上に書いたような事を考えていたら、
潔くて、こんなにもやさしい森田童子の人間としての偉大さ
に気がついて、胸が熱くなってきてしまった。

                    1999年10月14日

                     やまもと たかし
                    (東京都在住 39才)
           yamamoto-takashi@mth.biglobe.ne.jp

douko様

リンクありがとうございます。数日うちにこちらもリンクします。
どうぞ、こちらのものは何でも使ってください。

>もちろん、森田童子のコーナーもあります。コンサートの感想だけなので
>資料とはいえませんが、
>全国のデータが集まればおもしろいカナと
>思ってます。(研究所でそんな構想はありませんか?)

前には、デッスコグラフィーと共に「コンサート・ライブの記録」というコーナーがありましたが、何も集まらなくて、少し前に(1年半ぐらい前かな)廃止しました。また近々はじめたいと考えています。どうゆう形にすればいいか、少し考えさせてください。
管理人

廃盤になってしまった童子さんのCD、LPを探しています。
探しているのは「ア・ボーイ」と「東京カテドラル
聖マリア大聖堂録音盤」の2枚です。
できれば定価+送料で譲って下さる方、メールお待ちしています。
こんなメッセージですいません。
でもどうしても聴きたいのです。
そして救われたいのです。
皆さんよろしくお願いします。

  くまぐま holybear@xc4.so-net.ne.jp

森田童子聴いてると、よくわかる。
いろんなことがまわりにあるけれども、結局あたしは、
ひとりなんだ。

あたしたちは「ひとり」だけど、だんだんとまわりとつながって
ゆけることを学ぶ。
こんな風にでも、同じように森田童子の世界に魅かれた同士が
つながってゆければいい。

あたしと同じような思いで森田童子を聴いているひとがいることを
知ることは、あたしの癒しにつながります。

でも、ひとりはときにはいいきもち。それに、
すごくは淋しくならないかなァ。
いそがしい夢があるから。

ねこ
e-kimura@hoffman.cc.sophia.ac.jp
http://pweb.sophia.ac.jp/~e-kimura

ぼくの小さな海辺の観光地に もうすぐ冬が来ます。
君も一度気がむいたら たずねて下さい。 雅兄

      「ぼくと観光バスに乗ってみませんか」より

HPを作りました。
http://www2.freeweb.ne.jp/~chi-ka/
もちろん、森田童子のコーナーもあります。
コンサートの感想だけなので
資料とはいえませんが、
全国のデータが集まればおもしろいカナと
思ってます。
(研究所でそんな構想はありませんか?)

douko@mutt.freemail.ne.jp

p.s リンク用のバナーが見当たらなかったので
コーナートップのバナーを使わせてもらいましたが、
よろしいでしょうか?

管理人様
私の書き込みを最後として云々は、
コンピューターに不慣れな私の、単なる勘違い
でした。失礼しました。
童子ファンの方々の書き込みは、私にとって、
ますます感動的というか、エキサイテイングです。
著作権のことが話題になってますね。
難しい問題で、私には良く分からないのですが、
できる限り、管理人さんを応援したいと、
思っています。
非力な私に、何ができるか、、、
でもそういう気持ちでいます。

    やまもと たかし
yamamoto-takashi@mth.biglobe.ne.jp

こんにちは。譲りたい童子さんのLPとCDがあるのですが、
ここではそういう伝言はやはりだめでしょうか。
私は十分聞きましたので、レコード屋さんではなく、欲しいと
思われる方にお譲りしたいのですが・・・。古い4枚のLPとCD1枚です。
値段は定価より高くすることはありません。
聞きたいけれどなかなかお店で見つからないという方へ。
   「グッド・バイ」
LP 「ア・ボーイ」
   「マザースカイ」
   「ラストワルツ」
CD 「狼少年」
です。「グッド・バイ」はジャケットが古びていて、「狼少年」は
パッケージに細かい傷が。後はきれいです。

budouya@mail.goo.ne.jp

雪之丞さま
ありがとうございます。eastern youthに関することも…

なお、情報をいただいたので、考慮のすえ、森田童子の曲のカバーレコード、CDのディスコグラフィーをつくります。今までにもJOJO広重さんのカバーCDに関する情報が伝言板によせられていましたが、それを森田童子ディスコグラフィーに掲載するのは、カバーCDを出しているミュージシャンに失礼になるんじゃないかと悩んでいました。でもおおらかに考えようと(何という結論)ディスコグラフィーをつくります。

そんなわけで、森田童子の曲のカバーレコード、CDの情報をお持ちの方教えて下さい。
管理人

伊藤様

CDの番号等です。
「高校教師」〜禁断の愛と知らずに〜
オリジナルサウンドトラック
ワーナーミュージックジャパン
WPCL-757 93.10.10発売 \2,900(税込)
アートディレクターと画家の表記はありません。

東宝映画高校教師主題歌
たとえば僕が死んだら
ワーナーミュージックジャパン
WPDL-4363 93.10.10発売 \1,000(税込)
アートディレクターの表記はありません。
画家は 風間完・画 とあります。

なお、あまり関係ありませんが、eastern youthというグループの
「口笛、夜更けに響く」というCDに「たとえば ぼくが死んだら」
というタイトルで「たとえば僕が死んだら」のカバー曲が収録され
ています。作詞作曲のクレジットがありませんが詞・曲は同じもの
です。
インディーズです。 坂本商店 SAKASHO-3 

    雪之丞
-------------------------
Minoru Mitsuhashi
mihashi@ca2.so-net.ne.jp
--------------------------

こんなのここに載せていいのかなぁ・・・

ずいぶん長くなるけど、新しいメッセージも
少ないみたいだから。テープおこし、したの送ります。

A BOY の出た頃の FM小室等の音楽夜話より。

    ”僕が君の思い出になってあげよう”  のあとに

小室:( A BOY のジャケットについて)
    ・・・・森田童子さんらしき人がうつぶせに倒れている
わけですね。
    それで、右手の腕の付け根のあたりが破けていて、
そして、プラスチックみたいな肌がちょっと見えていて、
プラスティックが壊れて、中を見ると、コイルとか
トランジスターとか、ねじみたいなものがみえて
どうもロボットみたい・・・・

童子:ん・・・もうちょっとそれ正確に出てたら、もっと面白いん
   ですけどね。ちょっとそこを、もうちょっと細かければ・・・
良かったと思うんだけどね。

小室:・・・・・・・・・・ロボットが、こう、力尽きて倒れてるというのは、
かわいそうだね、すごく。

童子:まえ、つげ義春さんかなんかのマンガで、ねじ式っていうのも
ここがね、血管がこういう風につながって、そこをねじで、
とめてあるの。ああいうの 好きネ、とても、絵ではね。

小室:人間がね、突っ伏して倒れて、もうほとんど、死ぬだろうと、
いうような時に もちろんそれはそれで、悲しさとかいうのは、
感じるわけだけどさ、そこには、なんかこう、理由付け、
いい理由付けさえできればね、納得いきそうな感じがするじゃ
ないですか。でもロボットが死んでいることの悲しさ
っていうのはどう理屈つけても理屈のつけられない
悲しさっていうのがあるね。

童子:あの・・正月にね、狼に育てられた子っていうのを読んでたんで
すよね。山奥と言うかね、ほらあなで発見されて、牧師さんに育
てられるのかな。で、孤児院みたいなとこで育てられるのね。
で、夜中吠えたり、やっぱりするわけね、薄明かりの中で。
言葉を初めてしゃべろうとする時にね、人に話し掛けるんじゃ
ないわけね、立ってる木に話し掛けたりね、夕方のこう・・・
何にも無い部屋で、壁に向かってね、なんか独り言を
いってるわけ。だから、人間と話すというん じゃなくて、
まずその、狼に育てられた少女ね、
アマルっていう、10歳前くらいの少女がね、こう、話す事を
覚えるときに、物とこう、しゃべるわけね。ものすごい、こう
感動的っていうかね、それ読んで、正月すごい泣けてしょうが
なかったのね。だから、はじめ、そういうもんだったんだと思うよ。
なんかこう、人間と人間が、わかりあうってことではなくてね、
人と物がこうしゃべるとかね、そういうもんだったんだよね。

小室:いちばんはじめ、原点がね、そこかどうかっていうのは、僕も
もひとつわからないけどね、ただ、人間が、物と確実にかかわり
あっていたと思うよね、かつて・・・人間だけではなくって、木で
あったり、石であったり、星であったりさ、宇宙であったり。
そう言うものと確実に、かかわりあっていたろうし、確実に
コンタクトを とれていたんだと思うね。

童子:そう,割とそうういうのは、あれみたい。あの、書いてある人はね、
しゃべるのをこう見てて、まず、こう、人としゃべる自信が
無いからね、物としゃべってる風にとってるけども、そうではない
ような気がするのね。もっとその前のところなんじゃないかと思う
けれどね。

小室:いつから人間はそれを忘れてしまったのかね。
(2人ちょっと笑) 困ったもんですな。

         ”ぼくをみかけませんでしたか”が、かかる。

・・・初めて聞いたのが、Mother Sky ずっと、青い空に浮かんでた。
good bye の、「まぶしい夏」の太宰が入門で、本にはまった。
「淋しい雲」からサイモンとガーファンクルを聞いた。
A BOY で、もう、最後のアルバムかもしれない、と思った。
どっぷりつかって、ぐ〜んと、沈みこむ感じが とても心地よかった。
その後は、ちょっと変わった感じもしたけどとても好きな曲もあった。
でも、自主コンサートのスタッフとして、はじめて、森田童子と直接
かかわる事が出来るんだと、気分も最高潮だったその時、
会場で初めて聞いた“サナトリウム”
いきなり「くちづけ」と言うその言葉にショックをうけて・・・・
2年くらい聞けなくなってしまった。
ふふふ・・・若い頃の話。今では、よく口ずさむ 好きな歌。

チケット係だったので、「チケットが欲しい、車椅子で来るから」
という手紙をもらい、20年近くも、腎臓病で入院している女性の
お見舞いに行って、40歳くらいかな・・・「何度も死にたいと思った。
森田童子がささえてくれた。」と、笑顔で話すそんな人に
会ったことも、ショックだった。
でもほんとは、それは、思い出すには、つらいこと。
涙しても、心地よく浮遊したり、ず〜んと 地に沈んで沈んで、そして
突き抜けて,結局、宙にうかんでる。それが、わたしにとっての
森田童子の聞き方。
昔、友達に、「酒やたばこもせずに、よく森田童子が聞けるね」
とか言われたけど。
あの頃の、わたしには、「死ぬ」ということも なんだか、
魅力的な甘い感じがしたんです。
大島弓子でいえば、雛菊物語の・・・・「極上のワインを一瓶、
雪の上で飲み・・・眠る・・・凍死する・・・・(うっとり)」
というところでしょうか。大島弓子を誤解されちゃいけないけど。
ダリアの帯とか、草冠の姫とか、つるばらとか、アポストロフィー、
ト短調とか、バナナブレッドとか・・・・胸が苦しくなるくらい・・・・
いけない、いけない。ここは、童子のページだった。
最近出会った友達が、童子は、死に向かうし、大島弓子は、
生きるに向かう。相容れない。と言っていたけど。
わたしにとっては、そこだけじゃなくて、歌詞だけじゃなくって、
声とか、メロディーとか、今回の対談とか、書いたエッセイとか
からも感じられる、森田童子なんです。
大島弓子の作品にも1976年に狼少年を扱ったものがあって、
まったく別の描きかたをしてるけど、よくあるのが、風や、木と
話すとか、そういうところ、私の好きなところなんだけど。
2人の名前を同時に出すと変かな〜。
私が個人的に好きなだけなんだけど、昔から、結構
チェック入れられる所なんです。
2人とも、私の胸に響くだけの、ごく、個人的なものです。

ずいぶん長いこと、おじゃましました。
                  
                          おがた

 初めまして、森田童子研究所をいつも拝見させていただいています。

 CDのうちシングルの東宝映画高校教師主題歌「たとえば ぼく
が死んだら」とTBS「高校教師〜禁断の愛と知らずに〜オリジナ
ルサウンドトラック」のジャケットのJPGファイルがあるのです
がシングル表、アルバムの表・曲名で1.2MBぐらいあります。
 そのまま送るか、あるいは指定していただければファイルサイズ
を小さくします。

 お返事いただければメールの添付ファイルで送ります。

                         雪之丞

                      (Minoru Mitsuhashi)

>レコードのジャケットの画像はどのような方法でサンプリングしているのでしょうか。
>教えて下さい。

レコードのジャケットは紙をコートしていますので、接写用の照明セットがないと光ります。ここでは、蛍光灯下で何枚も撮ったデジカメ画像を合成しました。

>それから、余計なお世話ですが、インターネットで歌の歌詞やジャケットの画像を
>無許可で公開するのは著作権の問題に抵触すると思うのですが
>どうなっているのでしょうか。

 もちろん抵触しますよ。だだ著作権法の何条か忘れましたが、評論・批評に著作物を引用することは、認められています。ただこれも無原則に認められるのではなく、裁判では個々について合法、違法の判決を出しています。つまりこれぐらいならいいよという量ではなくて、内容が適切かにより判断し、個々に判決をだしているんです。たくさんの判例がありますから、簡単にいうことは出来ません。

 少し前、ある画家にたいする研究書に対する判決では、本に引用、掲載され図版が違法とする判決が出されました。これはどういう意味かというと、たとえば森田童子の評論、又は研究書のふりをして、歌詞集を出そうとしたらだめですよと言う判決です。  
 反対に最近では、「ゴーマニズム宣言」に対する批判書「脱・ゴーマニズム宣言」の50数点のマンガのコマの引用が認められる判決が出ました。またこれらは出版物にたいする判決で(最近著作権上の裁判がすごく多くなってきたような気がする)HPについての判決は知りません。

 歌詞は著作権者のの許可ではなく、音楽著作権協会に1点につき何円払うと決まっています。ただCD、単行本、雑誌については発行部数により何円と決まっていますが、音楽著作権協会のHPにはHPについては検討中と書いてあり、今、現実的には許可をとって払うということも出来ない状態です。ここでは、なくても意味がわかる「対談/森田童子をめぐって」では歌詞の引用をカットし、評論「森田童子、あるいは共犯幻想のこちらがわ」ではカットすると評論じたい成立しないのでそのままです。

 レコード、CDジャケットの画像についてですね。もちろん抵触しますよ。著作権だけではなく、肖像権やアートデレクター、デザイナー、写真家などたくさんの人がかかわっています。

 ここで違法か適法かでなく、これは、ディスコグラフィーだからジャケットの画像だけは許してね作戦です。また僕はディスコグラフィーや作品目録にたいして、権利者は使用禁止を言ってはならないという立場です。画像の使用サイズをふくめて、これは僕個人の責任。訴えられたら責任をとりましょう。Web上では最近これはひどいとか、ここまでやっちゃいけないよと思うものを多く見かけるようになりました。そろそろ著作権法で摘発がはじまるかなぁと、思ったりしています。

 博物館なら…、こんな基準もありません。レイアウト半分まで出来ていて、権利者や弁護士との数カ月の交渉の末、出版中止になったMookを知っています。

 個人的な体験ですが、僕は漫画と児童文学のさし絵で10数冊の本を出していますが、本の紹介や書評で新聞や雑誌に表紙が載っていますが、今まで一度も許可を下さいなんて連絡が来たことなんてありません。この前家の近くで展覧会に原画を出品していると新聞の記事で読んだけど、知らなかった。Webでも僕の作品目録をつくっている方がいて、表紙を掲載しているけど、抗議なんてしませんよ。
 一度、美術館で本の展示するのでと、許可してくださいの連絡がきました。展示のためにわざわざ許可をとるんだなーと思っていると、展覧会用のカタログに印刷・販売する目的もあったからでしょう。この時美術館で販売するため本の表紙をハガキに印刷したいと要請があり、数千枚分の印税をもらいました。僕なんかでもこんなことがあるので、権利は尊重しています。それはCDの発売だけではなく、CDジャケットを本にしたりすること、カメラマンが森田童子の写真で写真集をつくったりすること等、将来にわたって、それが出来なくならないよう注意しています。AppleがiMacに関して、「iMac小僧」は訴えなくて「e-one」を訴えた意味解りますか。

>どうなっているのでしょうか。

 一言で言えないので長くなりました。著作権をきびしく運用すれば、世の中から客観的な紹介や批評がなくなって、広告だけになってしまうでしょう。また著作権をゆるめれば、権利者は被害が大きくなります。最近の判例では権利者を守り、きびしい判決になりつつあります。(つづく)

管理人

 未鏡(いまだかがみ)です。

 ホームページの著作権の話は、最近仲間内でも話題になりました。

 現役編集者の友人の話だと、文章が主体で写真などが従であれば引用として認めら
れるとのことです。
 また、ホームページ全体が一種の博物館のような作りであれば、引用ということに
できるだろうとのことでした。

 このホームページは、「森田童子資料館」的な要素が強いので問題ないのではない
でしょうか?

 もちろん、使用の許可を得ていれば全く問題ないのでしょうけれど。

 e-mail:ts4078@geocities.co.jp

はじめまして。
突然ですが、大昔、森田童子を聞いていました。
最近また聞きたくなってホームページ検索していたらこのサイトに
ぶつかりました。
テレビドラマの主題歌に取り上げられなければ
たぶんそのまま、ず〜っと、殆ど誰も知らない存在で終わっていたと
思います。

ところで、
レコードのジャケットの画像はどのような方法でサンプリングしているのでしょうか。
教えて下さい。
デジカメでは、接写用の照明セットが必要そうだし、A4サイズのスキャナーでは
はみ出してしまうし、A3サイズのスキャナーは個人向けの値段ではないし...
いい方法があるのでしょうか。

それから、余計なお世話ですが、インターネットで歌の歌詞やジャケットの画像を
無許可で公開するのは著作権の問題に抵触すると思うのですが
どうなっているのでしょうか。

-----------------------------------------------------------
<Jun Okabe> (E-mail) okabe@po.net-ibaraki.ne.jp
-----------------------------------------------------------

 はじめまして、未鏡(いまだかがみ)というものです。

 「森田童子」さんは、15年くらい前まだ学生だったころに友人に紹介されて聴きま
した。歌詞のテーマが重いのでずっしりとくる感じですよね。
 数年前、TVドラマのテーマ曲になっていて驚いたものでした。

 わたしも拙いながらホームページを作っています。やはり15年くらい前に描いた漫
画なども掲載していますので、興味のある方は覗いてみてください。
 http://www.geocities.co.jp/MusicStar/8719/

 また立ち寄らせていただきます。それでは…

 e-mail:ts4078@geocities.co.jp

&#160;初めまして。こんにちは。
あるHP(ゆみさんのおっしゃっていた「クムイウタ
」の歌うたいさんのファンの)の掲示板で、童子さん
を好きな方で「クムイウタ」さんも好きな方をよく聞
くことがあるというようなことを書き込んだところ、
高校2年生のある方に
「引退してらしたんですか。今の時代にこそ必要な
方なのに残念ですね。」
との返答を頂き驚いて嬉しくなってしまいました。

私もその「クムイウタ」さんや大島弓子さんもファンで、
でも結びつかないと思われる気がして童子さんが
好きというのとは、一緒に言ったことなかったんです
が、伝言板をみていたところおられたので、驚きました。

HN 雪穂

みなさま

童子のこと好きなみなさん。童子の歌をバックに使った
短編ラジオドラマが、かれこれ15年くらい前にありました。
ご存知の方はいらっしゃるかな?
「カフェテラスのふたり」という、今はもうなくなってしまった
NHK−FMの番組です。私は、童子を知ってまもなくその
ドラマに出会い、選曲をしたディレクターとも知り合いに
なることができました。彼は、いまでも私のたいせつな
ともだちです。

聴いてみたいとお思いのすべての方に聴かせてあげたいけど、
どうすればよいやら・・・。へんなメールですみません。
はげしい雨の夜に。

ラジオドラマファンのKより。

やまもとさま
>ここ一月ほど、私の書き込みを最後として
>新しい書き込みがありません。
>どうしたのかな?なにかまずいこと、書いて
>しまったのかな?と、少々心配です。

いえいえ、そんなことはないと思います。

おがた みえさま
>私の基本は森田童子と大島弓子から出来て

森田童子と大島弓子で体が出来ていたら、風が吹いたらこわれてしまいそう…
いえ否定的に言ってるのではありません。共感しています。
僕はニューヨークに行ったとき、エンパイヤ・ステート・ビルの展望台のもう少し上にに登ったところにも小さな展望台があり、そこには誰もいなかったので、マンハッタンを見ながら<ニューヨークからの手紙>を歌いました。雨が降っていました(それだけです)

>童子と丸尾末広の繋がりについて知っている方教えてください。

この伝言板の下の方にある霧生館結社球根栽培細胞の絵津さん
http://members.aol.com/jjj99jjj/kiryukan.html
この方なら、童子と丸尾末広さん、両方を知っておられると思います。
ホームページに行って、メールで聞いてみてください。また絵津さんが解らなかったら丸尾末広さんに聞いてもらえるかも?

管理人

管理人様
残暑厳しきおり、お元気でお過ごしでしょうか。
いつも、掲示板を楽しみに拝見しておりますが、
ここ一月ほど、私の書き込みを最後として
新しい書き込みがありません。
どうしたのかな?なにかまずいこと、書いて
しまったのかな?と、少々心配です。

    やまもと たかし
yamamoto-takashi@mth.biglobe.ne.jp

こんにちは。はじめまして。

私が、好きな歌うたいさんの好きな歌手のところに、森田童子、
と記されていました。彼女がまだ全くの無名時代の雑誌記事の
中でのこと、彼女は、私と同い年22歳です。(クムイウタという
アルバムをだした人です)。
けれど、その雑誌記事は、彼女が18歳の頃のものです、タブン。
その欄に’森田童子’と記されていたことが、頭の片隅に残って
いたようで、地元の中古店で、「高校教師」放送後に発売された
アルバムを最近見かけ、思わず購入してしまいました。
ドラマ『高校教師』の放送は、今から何年ぐらい前だったので
しょうか・・・。記憶が定かでありません。

森田童子さんの歌を全部聴きたいです。いまは、まだその頃に
だされたベスト2枚しか持っておりません。
皆さんの書き込みを拝見していると、入手困難なCDが多そうで
すね。地道に探そうと思います。
森田童子さんの歌は、私の中にすーっと入ってきました。
夜、布団に入りながら聴くのがいちばん心地よいです。

ゆみ ’99.9.13

こんばんは。
本日はメールをいただき,またリンクしていただきありがとうございます。
いつも,森田童子研究所の伝言板を読んでは,
「君とぼくは,同じ線で結ばれた,友だちという,やさしい放浪者だった。
 君と二人して,夜明けの町の荒々しい空気に酔いしれて,二人はさまよった。
 いつか,君とぼくは,同じ線で結ばれた,友だちという,やさしい放浪者だった
。」と言う童子の言葉を思い出します。
この,伝言板に集まってくる人たちが,実際には出会ったことはないにしても,
同じ線で結ばれた,優しい放浪者のような気がするのです。
そして,どうか,「さよなら,ぼくの友だち」と言わないで欲しいと,祈ってしまう
のです。

犬のしっぽ:papillon@mx1.tiki.ne.jp
しっぽのさんぽ:http://ww1.tiki.ne.jp/~papillon/top.htm

伝言板の5や6を遡って読んでみて、しみじみとしています。
「君は変わっちゃったネ」とか、とても懐かしい曲を思い出して
つい口ずさみました。そういえば何故か、「たんごの節句」を
口ずさむことがあります。なぜだろう・・・
昨日、今日この伝言板を読みながら、20年くらい前のことを、
いろいろと思い出しています。高3の文化祭で、森田童子をかけよう
ということになって、長崎の高校だったんですが、担任は、学生時代を
早稲田で過ごした人でした。今はもう亡くなってしまいましたが、
森田童子と同じ年 くらいの方で、私の持っていた、童子のギター本を
パラパラとめくりながら、「部屋を真っ暗にして、水割りを飲みながら
時々聞く。」と、ぽつり、と
言ったことが印象的でした。それだけで、黙っていました。そのとき、
<森田童子と、同じ時代を過ごしたひと>という、 高校生の私たちには
どうしてもなれない、距離と憧れを感じました。
そのころ、FMの「小室等の音楽夜話」で、森田童子がゲストに出ることを
知り、私の地域では電波が入らなかったので、深夜 屋根に登り、
ラジカセに電池をいれ、つま先立ちになり、両手を上に上げて、
録音に成功しました。
はじめて聞く森田童子の話す声にそれはもう、感動しました。
狼に育てられた少女の話をしていました。
テープが今でもあるのですが、テープスピードの調整ができるもので
あれば聞けると思います。
大学生になって、寮に入り、寮の屋上で、またラジカセを持っていって、
夕焼けの街に向かって、ボリュームを上げ、<ニューヨークからの手紙>
を聞いていたら、ほかの寮生がちらほらとやって来て、みんな黙って
ひたっていました。友達にとっても印象的な思い出のひとつらしいです。

今帰ってきただんなさんと話していたら、今夜、喫茶店の有線放送で
「太宰の本を借りて返せなかったとかいう歌が流れていた。」と言うので、
「それは森田童子だ。こうでしょ♪〜」と、うたって聞かせました。
9月10日の夜、福岡の有線にリクエストしたひと、見てますか?
インターネット初心者ですが、このページにはまってしまいました。
また、おじゃまします。
              おがた

感動!!

おがた みえさんのメッセージで

<21年くらい前の <mc Sister> 女の子向けのファッション雑誌に

とありましたが、当時その雑誌を探せなくて
何か私が勘違いしたのだとばっかり思ってました。
けっこう長い間覚えていて探したのですが・・・。
<mc Sister>という雑誌に童子が、という思いもあったけど
どこかの記事で読んだ記憶があったのです。
ほとんど忘れかけていた事ですが、
他の記事も含めて、ぜひ読んでみたいものです!
この研究所で公開して頂けることを
楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

          douko
globekan@geocities.co.jp

童子ファンの皆様、はじめまして。
森田童子のことは、高一の時、20数年前からのファンです。   
この年になっても私の基本は森田童子と大島弓子から出来ているといえます。森田童
子のうた、詩と曲は、私にとっては、決して暗いものではなく、
透明な感じ、空に浮遊する感じでした。何より落ち着く やさしい世界でした。はじ
めて聞いたときから5年間くらいは、毎日、部屋にいる限り聞きつづけていました。
はまってしまったためのエピソードもたくさんあります。そのころは、童子を好きな
人も周りにいて、いろいろ話をする機会もあったけれど、それぞれのとり方があるの
で“童子を聞くと死にたくならない?”と友達に聞かれて、“わたしにとっては、透
明な感じ、うっとりする感じだ” と答えると、“わかってないのね”みたいに言わ
れて、がっかりした記憶があります。大人になって、時々 テレビの思いがけないと
ころで童子の曲が使われたりしたときは、ドキドキすると同時に テレビの制作側に
 あのころのファンがいるんだなぁ と、ちょっと嬉しく思いました。高校教師の予
告で 童子の曲がかかったときは、鳥肌が立ちました。ドラマもヒットして、音楽番
組で取り上げられるようになると また、暗い歌とか言われたりしてちょっと不満
だったりしました。この伝言板を見て、いろんなファンがいて、いろんな思いがある
だろうけど、わたしがはまったときみたいに、いろいろ集めてる人もいるみたいだか
らその頃の、 雑誌とかの情報をおしらせします。インターネットを始めたばかり
で、この資料を、どうしたら皆さんに見せてあげられるのか分からないけど・・・

・21年くらい前の <mc Sister> 女の子向けのファッション雑誌に
 童子・銀次・渡のリレー随筆  文・森田童子 絵・鈴木康司  
                (今、絵本作家のスズキコージさんです)
 というのがあります。何回の連載か分かりませんが、
「つれづれなるままにかく語りき」と言うタイトルで、私は、4号分もってます。

・デビュー当時の<ユリイカ>の記事
 シンガーソングライターの青い影@山羊座の鎮魂歌 森田童子の世界

・マンガ宝島  昭和57年3月 
  丸尾末広の「カリガリ博士復活」と言う作品の表紙の名前の上に
   <森田童子に・・・ >というそれだけのメッセージがあります。
  その意味が知りたくて、福岡で自主コンサートがあったとき、話せる機会
があったので、丸尾末広って知ってますか?と聞いたらその時は、      
知らないと言う答えで 、東京に帰ってから聞いてみましょうということで
した 。その後に出たアルバムが、ねじ式レコードF<狼少年 >で
歌詞カードのかわりに 丸尾末広の幻想絵巻 というものがついたアル
バムでした。童子と丸尾末広の繋がりについて知っている方教えてください。
狼少年が出る前の 創刊準備号 NO.0 と言う新聞もあります。
丸尾末広の単行本の「カリガリ〜」には、この 森田童子に・・と言うのは 
消されています。
  ずいぶん長くなったので、今日は、このくらいにしておきます。

                   おがた みえ 1999.9.10


森田童子研究所HPにもどる