●伝言板Vol.1
●上が新しいという形です。

sumimasenこれで、いいかしら!かなぁ〜

森田童子の春爛漫の頃に、やはり心というか印象に残ったのが荒井由美とかいう人
。ちょっとなら五輪真弓という人。女流であったから?ではないような気がします
。真弓さんの「雨」、由美さんのベルベットイースター、叫んでいた童子の春爛漫
の一方、男性は「人間なんて」を経て、井上某の10年は一昔、かぐや姫の神田川
、古井戸のポスターカラーだったのかなぁ。<p>
真弓さんはトタン屋根、由美さんは飛行機雲、童子は蒼き、青の、青い!というと
きに、ポスターカラーの色味とか、赤い手拭いとか、風鈴とか、ススキとか・・・
。ベクトルというか動きが違っていたと思う。<p>
吉田拓郎というか、その一派というか、広島のもんじゃというのが東京に来て、チ
ャーリー石黒の門を叩いてそっけなく断られてその後、自棄酒を飲んだのか否か?
知りませんが、森田童子もその詩に謳っているイズミヤ、「ギターは打楽器だ!」
との名文句。あの頃ギターというとガロのリードギターのマーチン、とかいろいろ
ギブソンとかでした。<p>
一方、ギルド系の最右翼が山崎ハコで、やっぱ童子でした。(この変は値段が違う
)。童子のギターは10万とうん万円。セコイ!我ながら情けない。あのころ弦と
いうかストリングスが1400円くらい。一本切ったら、3000円!<p>
何だか書いていて、貧乏たらしくて嫌になりますが・・・。そんなものだったので
は・・・。その点で行くと、ギルドは基本がコードというか、和音ですから、多少
古くても何とかなるっという訳ではないでしょうが、童子はギルドでした。いわゆ
るリズム楽器と考える訳です。童子の歌をコピーしましたが、一緒になることが多
々あり、その割に歌は別なのでした。<p>
何を言っているのだろう?いいたいことはたった一つで、童子は基本的に儲からな
かったのでは?ということ。新宿のロフトで1500円を200人からいただいた
としても、ベースとドラムと、佐久間さんのギターとバイオリン、そして彼女自身
のギルドの消耗品だけで、ん万円するはず。と考えると彼女は歌いたいから謳った
だけ!ではないのかなぁ〜。書いていて自分でなんだか分りませんが、ありゃ儲か
らない!と思うのでした。でも、儲かる歌がいいのではなくて心というか記憶に残
る歌、例えば森田童子の全曲集とかあったら欲しいなぁ〜。10000円くらいに
してね。じゃないと買えない!亀、でした。


yatto MORITA DOUJI no HP ga arimasu!

mae ni nan kai mo sagashitan da kedo ima made nakatta mitai desu.

boku wa kanojo no DAI FAN da kara, HP wo tukutte kurete arigatou gozaimashita.

Tom


Kita様へ

WWWのあちこちへ行って読んでみると「森田童子は暗い…」と書かれてあり、しばらく考えこんだ時期がありました。僕は森田童子を聴き始めてからもう20年になりますが、最初からまた最近まで暗いと思ったことはないのです。60年代末から70年代にかけて歌謡曲には暗い歌がいっぱいありました。いや暗い歌が大部分をしめていました。今でもタクシーに乗るとそのころの歌謡曲が流れてきて「暗いな… 何?この暗さは」などと思います。
 ではどう感じていたかと言うと「悲しい…」と言う言葉でしょうか。暗い歌があふれていた時代だったから「透明な悲しみ…」だと感じていました。森田童子が好きな友人とは「存在の悲しみ…だよねえ」と言いあっていましたが、それを認めない友人もいます。なお「悲しみ」は「哀しみ」の字でしょうか。でも「悲しみ」の方が好きです。
 「高校教師」が放映されたとき、僕も2〜3回目からしか見ていませんが、毎週毎週見ていました。森田童子が好きな友人は「あのドラマは何だ」と怒りながら言いましたが、僕はストライクゾーンがその友人より広いので「いいんだよ」と言いながら見ていました。(そしてドラマのおかげでCDとしては未発売だった後半の3枚が発売されたので助かりました。レコードプレーヤーを処分できました)主題歌としてつかわれた「ぼくたちの失敗」は僕のもっとも好きな歌だったので、毎週うっとりして見ていました。ただこのドラマが好きなわけではありません。とくに脚本家の野島伸司については、その後のドラマは1本も見ていませんし、映画「高校教師」も見ていません。(うん、ビデオ借りてきて見よう)それは、野島伸司のドラマのなかに、あざとさを感じてしまうからです。これは個人的な感覚です。「高校教師」はいいドラマだったと思います。
 ドラマ放映中に始まったいろいろなマスコミの騒ぎも、そんなものかと思っていました。今は活動を停止して10年たてば忘れさられているというマスコミの感覚におどろきました。

 ところで朝日新聞に連載されていた「夜想曲」の掲載された年・月・日のデーター解りますか?今データーだけでもわかれば掲載して、みんなが朝日新聞を探しやすいようにしたいので、出来れば知らせて下さい。


 さて僕の好きな曲。1週間ぐらい考えました。オーディオのアンプも壊れていてCDを聴くことができないので、アンプ買ってきました。歌詞カードを床に落としたら、床の上で遊んでるうさぎが見つけて1cmぐらいかじってしまいました。

1位 ぼくたちの失敗
2位 淋しい雲
3位 雨のクロール
4位 ニューヨークからの手紙
(以下順不同です)
ぼくと観光バスに乗ってみませんか
たとえばぼくが死んだら
G線上にひとり
赤いダウンパーカーぼくのともだち
蒼き夜は

以上九曲ですが…以下次点
ラストワルツ 
さよならぼくのともだち 
終曲のための第3番「友への手紙」
次点の3曲は1〜3位にしてもいいのですが、こうなってしまいました。曲は好きでも編曲が嫌いというのがあります。主にヴァイオリンの編曲です。

伊藤重夫(管理人)


 子供たちへ、夏休みの幻燈会のこどもたち へ、思い出を大切に・・・・

嗚呼、僕が僕であろうとし、僕がどこまでも僕であろうとし!僕がいつかどこまで
も、どこかで僕であろうとし・・・・ですかねぇ。
僕は僕であり続ければよいのであって、
それ以外はないですね。ただ、森田童子が言うとおり
「僕は斜めに捩じれて逆さに宙ずりだ!」ということになります。
ということは、僕が僕であることはいけない!もしくは辛い!!もしくは、出来な
い!!!ということになりますが、
今、私たちが必要としていること、願うこと、祈ることは
「わたしたちは幸せになれるのでしょうか?わたしたちの祈りは届いたのでしょう
か?グリーン大佐!答えてください」ということになりますね。
「麗子像」でしたね、「見えぬあなたに恋をして震えます」でよいのではないので
しょうか?所詮、浅き夢見し・・・ではございます。
本音を言えば、森田童子にはやっぱり復活して欲しい。俳句のほうでありますが「
全力か否か崩るる雲の嶺」ですよね。彼女がいないと崩れてしまう、そんな優しさ
世代もいますよね。情けないと言ってしまえばそれまでですが、人間生きていれば
シンドイこともあるので、そんな時、童子みたいに「僕が君の思い出になってあげ
よう」とか言ってくれる人が今、必要なのでしょう。
小学生とかによく聞かれるじゃないですか、「戦争したり、人を殺したり、嘘をつ
いたりして、何で大人は生きているのかなぁ〜」とか、しょうがないから答えるじ
ゃないですか
「いつか、どんなに辛くてもいつか幸せになれると思うから生きているのですよぉ
〜」とか、
大人として今、子供たちに言えるもしくは、言わなければいけないのは、童子じゃ
ないですけど、幸せに、少なくてもわたしたち大人(何時の間にか大人になってし
まった・・・)よりは幸せになって欲しいのです。ということ。
みんなぁ〜、本当に、みんなぁ〜!幸せになってください。お願いしますよ。小学
生、中学生、高校生のみんな、本当に思い出を、いい若しくは自分が理想とする思
い出を作ってくださいね!

From:亀岡達也


 森田童子を聴き始めてから5年程になります。多くの人がこれで知ったように、ぼく
も高校教師で彼女を知りました。普段あまりドラマを観ないので1回目の放送は逃して
しまい、再放送でこのドラマに夢中になりました。
 知り合いからベストコレクションのCDを借りて聴いたときはあまりの暗さに眩暈が
しそうでしたが、逆にこの感覚がたまらなくなり、正に”自分の世界を見つけた”と感
じました。特に「逆光線」の”安全カミソリがやさしくぼくの手首を走る”でゾクッと
きます。と書いてしまうとちょっと異常なやつと思われるかもしれませんが、普段は明
るく生きてます。明るい世界と暗い世界、どっちが自分の本来の姿かわかりませんけど

周りにも高校教師にはまった人はたくさんいましたが、森田童子の世界にはまったのは
結局ぼくひとりでした。今まででも彼女のことを好きって人には出逢ったことがなかっ
たので、このHPができたことは嬉しく思っています。
 伝言板の中には昔からのファンの方もいらっしゃるようなのでちょっとお聞きしたい
のですが(ここはNewsやMLではないので回答はないかもしれませんが)、高校教師とい
うドラマで彼女の曲が使われて再び脚光を浴びたことをどのように感じたのでしょうか
?ぼく自身はこのドラマに心底はまりまして、彼女の曲がどのような場面で使われ、そ
れがどのような効果やストーリーに影響を及ぼしているか分析したこともあります。ぼ
く自身の表面的な生き方は変わってないつもりですが、感受性という部分ではこのドラ
マを観たこと、そして森田童子の詩、曲、世界観によって確実に大きく変わりました。
 それからはCDをすべて集めましたが、何といっても20年程前の活動だし、周りに
も好きな人がいない状態なので詳しい情報が得られませんでした。ただCDにも掲載さ
れている朝日新聞に連載されていたエッセイ「夜想曲」の全編を見つけに国会図書館に
行ったことがあります。縮小刷りで載っていました。このHPのマスコミ資料には載って
いなかったので、是非これも許可が取れたらHP上に掲載したらいかがでしょうか。
 この伝言板を見ると彼女のフィルムが残っているということで、ぼくも本当に観たい
です。何か動きを起こすのでしたらぼくも是非協力したいと思います。ただ、森田童子
本人はそれを望まないかもしれませんが。

アルバム「ア・ボーイ」
曲「G線上にひとり」
ぼくがもっとも気に入っている作品です。

>From Kita
kita@sic.co.jp
BZA01766@niftyserve.or.jp


ありがとうございます。

ぜひこのHPに掲載(活字メディアじゃないんですが、他に適当な言葉が見つかりません)
させて下さい。大変うれしいです。「森田童子研究所」と言いながら、過去に自分でした
対談しかなくて、恥ずかしいやら、困っていました。よろしくお願いします。

なお連載された分、郵送か、また枚数が少なければFAXでも、どちらか選んで下さい。
(以下メールとして住所、FAX番号を送りましたので省略します。)
伊藤重夫(管理人デス)

 森田童子のホームページをうれしく読ませていただきました。

 実は、私は数年まえに地方のミニコミ誌にささやかな森田童子論を連載しました。
自分勝手な思い入れに満ちた独断的なものですが、もし研究所の資料にでも加えて
いただけたら、あるいは感想などいただけたらうれしくおもいます。

 そちらに送付する方法などないでしょうか。
                          札幌市 笠井

森田童子のベスト10
寝ないで考えた結果を発表します。
一位、「今すぐ海を見たいと思った」というやつ。
二位、やはり「春爛漫」。最初に聞いた歌だから?
三位、不思議ですが、「赤いダウンパーカー」。
四位、「あぁ!僕が僕であろうとし、」というやつ。
五位、「暗闇の中に写しだされた幻燈会の〜」というやつ。
六位、「僕が愛した友達の、そして模型飛行機の〜」という詩。
七位、原田美枝子が好きというか変に、同級生だったので「雨のクロール」。当時
、あの役をできるのは彼女しかいなかったと思っている。
八位、やっぱ、佐久間さんのギターがよかったので「風騒ぐ原地の中に〜」という
やつ。
九位、「辺り一面菜の花明かり」というやつ。
十位、みどりちゃんが「青春、逆立ち、宙返り」したやつ。

番外、「悲しき巨人、ニューヨーク」「ラストワルツ」「グリーン大佐」「高橋和
己」「さよなら僕の友達」「聖母マリアが浮上する」「麗子像」「あさき夢見し人
の世は」「海へ行くにはどういくんですか、それから僕はどう生きるんですか?」
「地獄固め」「汗をかいて眠った」・・・・

追補、「センチメンタル通り」

補の補、「僕が、君の思い出になってあげよう・・・」
でした。

蒼き夜とかないですから、順当とは言い難いのですが・・・。伝言板を見ていて妙
に納得したのは「そうかぁ!童子は練習とかしなかったんだぁ〜」ということ。

それと、何でみんなが童子を好きなのだろうということ。
本当、お若い方も好きなようで・・・・。森田童子は天才とは思いませんが、やっ
ぱ、思い出になってくれたからかなぁ〜と思っています。

俳句系の人からは笑われるのですが、
影踏みや母の呼ぶ声、風花す。
懐旧の情やらイメージは、俳句ではあってはならないのですが、童子がいうとおり
、思いでまたはおもひでしかないですね。人間って・・・・。反論が沢山来そうで
すね。まぁいいかぁ〜。

From:亀岡達也

みなさん、こんにちは。
インターネットは、昨日から始めた初心者ですが、森田童子と検索で探したらここを
見つけました。とても感激です。

大学2年の頃から3年間森田童子さんのライブはすべて見に行ってました。たぶん。
それ以降、彼女は活動を止めてしまっていたので、高校教師のテーマ曲に使用された
ときは、ビックリしました。しかし、残念ながら、活動再開にはいたりませんでし
たが。

今となっては、新宿ロフトに朝早くから並んだことや、両国のテントで行われたライブ等
は、遠い昔ですが、彼女の神秘的な世界は、他のアーティストにないものであり、今でも
その歌声やメロディーは、私の心を震わせます。

実は、ロフトでのライブの帰りに彼女を待っていて、少しだけですが、お話をしたことが
ありますので、その内容を一部ご紹介します。

私「森田童子さんの曲は他の誰のものとも違い素敵ですが、どんなアーティストの影響を
受けているのですか。」
森田さん「実は、音楽はクラッシックも含め何も聴いていません。本当は色々聞いて勉強
しなければいけないのですが。」
私「えっ。それで、こんなにも個性的な世界をきずけるのですね。」
森田さん「それは、わかりませんけど。」

彼女は、やはり天才ですね。

そこで、提案ですけど、この場を盛り上げていき、是非もう一度だけでも、彼女のライブを
実現してもらいませんか。無理ならフィルムコンサートでも良いですが。
もちろん、運営は昔のようにボランティアによるテントライブで。

ちなみに私が一番好きな曲は、「君は変わっちゃったね。」です。

アンソニー

horiikeさんいろいろアドバイスありがとうございます。

今はワーナーパイオニアでなく、ワーナーミュージック・ジャパンになっていますが、レコード会社には連絡しようと思っています。ここはまだホームページを持っていない会社なので、手紙を書くのが、おっくーになっています。
最近WWW上で「月刊タウン情報とやま」83年7月号にに「森田童子インタビュー」というのがあり、何とかコピーでも手に入らないかとメールでお願いしています。
http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/toyama/infomart/toyama/new/data/TYM8307.html
ただしここにはインタビューが公開されているのではなく、記事の索引があるだけです。


>ファンが選ぶ森田童子のベスト10など企画しませんか?
ぜひおこないたいとおもいます。だだまだここに来ている人は少ないと思われますので、しばらくは

●私の好きな森田童子の10曲
というかたちで、森田童子の好きな10曲を書いてもらえませんか。集計出来るぐらいの量になればベスト10という形にします。

伊藤重夫(管理人デス)

森田童子のファンの人たちは、他にはどんな音楽を聞いているのでしょうか?
僕の廻りのかつて森田童子のファンはマイルスとかジェフベックとかキャロル
の「ファンキーモンキーベイビー」、拓郎の「元気です」なども
聞いていました。当時「グッドバイ」が発売された頃のはなしですが。
最近の若い人で森田童子を好きになった人に是非聞いてみたいです。

ITOUさんへ
ファンが選ぶ森田童子のベスト10など企画しませんか?
----------------------------------
horiike@bc.mbn.or.jp masanobu horiike
Yono-City Saitama JAPAN
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森田童子自殺説が出てましたので、そうじゃないよということで書きます。
「高校教師」で森田童子が再び見直され始めた時に、レコード会社が、ワーナーパ
イオニアですが、再デビューを試みようとしたらしいのですが、再び歌うつもりは
ない云々ということらしいです。
また、その時にライブ映像も販売しようと考えたらしいです。
現在、主婦として、森田童子には主婦という言葉はあまりふさわしくないとは思い
ますにで、言葉を変えれば、当時、一緒に音楽活動をしていたダンナと結婚して、
幸せにやっているとのことです。(以上、スポーツ新聞より)
ワーナーの森田童子担当のディレクターに問い合わせれば、少しくらいは教えてく
れると思いますよ。
すぐ人にふりますけれど、ホームページを始めているとか、ファンクラブをつくる
とかであれば、レコード会社も協力してくれると思います。
というのは、わたしは、他にベンチャーズのファンでファンクラブにも属していま
すが、ファンクラブも少しずつ大きくなってゆきました。ついには、ファンクラブ
のコンベンションに、東芝EMIの担当ディレクターが出席したり、ベンチャーズ
のベースのボブさんがアメリカから来日して、演奏までしてくれるほどになってい
ます。
わたしも、1分位ですが、ボブさんと話もしました。なぜかしらないけど村下孝蔵
さんもベンチャーズのファンで出席していまして、彼ともお話できました。(余談
もいいとこですが)
そんなわけで、みんなで力を合わせてゆけば、ワーナーでもっているライブ映像も
、だしてくれるかも。
やっぱり、これは誰もがみたいものですよね。
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horiike@bc.mbn.or.jp masanobu horiike
Yono-City Saitama JAPAN
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わーーーい
なんか
このあいだここをみたときは、まだ書き込みがなかったのですが
書こうかな、と思いながら、詳しい人ばかりだと恥ずかしいな
と思って書かなかった。
今日来たら書き込みがあって、嬉しくなって書いてます。
ああ、森田童子がすきな大学生です。

私は、「雨のクロール」にたいして
私はまだ泳いだことないのに、もう泳げないのかなーー
と思ってしまいます。
あれもダメ、これもダメ・・で
手も足も、出し方も知らぬまま。。。。

泳ぎ方から、開発しなきゃ、わからないんでしょうね

あー帰ってこれないほど、暗く沈んでしまう。
健康には良くないかもね、森田童子

こういちろう (97.6.23)


最近風の便りで、森田童子は自殺してもうこの世にいないという噂を耳にしまし
た。本当ですか?彼女はいったい今どこで何をしているのですか?
               
森田童子の隠れファンの夫婦より

ついに、インターネットに、、森田童子の、、、サイトが、、、、出来た!ということで感無量!!涙が出る!!!いいですねぇ、頑張ってください。
ところで、わたしは40歳の童子オタクなのですが、森田童子の顔をみたことがない。だいたい、引退したことすら知らなかった訳です。なんでだろう?いつだろう??森田童子が引退したことを知って、「あぁ!」と思いました。
森田童子が普通の主婦しているのかなぁ〜、でも、案外似合うかもしれないなぁとか・・・・。ところで誰と結婚したのかなぁ。佐々木さんかなぁとか・・・・。とかちょっと考えましたが、人間忙しさに紛れていつの間にか忘れていました。
ただ、森田童子の言語感覚というものは消えないもので、それともちろんワルツのリズム。これらは一生残ります。言語感覚というもの・・・。リズムというもの・
・・・。
もちろん森田童子が好きで、新宿のロフトに行っていたころは大学生で、そんな大学生が新聞社の社員となり、ロフトになんぞ行けなくなり、新聞社を辞め広告代理店に入り、広告代理店が倒産し、フリーランスになり、しょうがないから広告代理店を起こし今日ですが、いろいろあり、現在一人でいる・・・・そんな境遇というか、結構ミジメでも、あまり気にせずいます。社員達も去り、本当に考えてインターネットとかアトピーとかを扱い、それでも嘘がつけなくて、失敗してまた考えて
いますが、案外幸せ。
企業を作って10年になるのだと思いますが、企業たるもの上場して社会のものに・・・という意見もまたありますが、N証券やらDK銀行やらのことを思うと、「?」になりますね。「どうして?」
森田童子の感覚ならば「僕が君の思い出になってあげよう」なのであって、当然企業ならば思い出になってあげれる企業でなければ・・・とも思います。
森田童子が見ていた大人、今、大人企業がダメになって、「ダメになった僕を見て〜」になって、大人政党がダメになって・・・大人大学さえダメになって・・・・
本当に恐い感じがします。
森田童子を否定的に見る人も確かにいますが、暗いとか陰気とか、どんなにシンドくても森田童子的なものを見つめることが今、必要なのかも知れません。

蒼き夜、菜の花明かりに噎せるとき

たつやでした。失礼。

From:亀岡達也

森田童子のホームページをようやくみつけました。
yahooでは見つかりませんでしたが、NTT dictionaryでようやくです。
半年かかりましたよ。

その昔、森田童子のコンサートは2回いきました。
渋谷の屋根裏部屋と新宿のルイードです。
LPレコードはすべてもっていますが、<]8^Yレコードは2枚のみです。
何枚シングルレコードが出たかは$わかりませんが。
残念ながら私は、所属していませんでしたが、ファンクラブがあったようなので、所属していた人が見つかれば、情報がいろいろ手にはいるかも。
あと、ライブのフィルムをレコード会社にあるらしいのですが、是非見てみたいものですね。
何人位、同好の人がいるのでしょうか。
これからも、ちょくちょく寄らせてもらいますので、宜しく。
では。

From: h oriike